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障害福祉サービス事業所からの体制届の受付・審査を効率化したい!

テーマ紹介

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ポイント

01

解決したい課題

障害福祉サービス事業所から郵送で提出される紙媒体の体制届は受付処理や管理の負担が大きく、事業所管理システムへ情報を誤入力するリスクがある。

02

想定する実証実験

事業所管理システムへの情報連携が適正に行われる体制届用の電子届出フォームを作成し、業務省力化の検証を行いたい。

03

実現したい未来

事業所の加算情報の管理を適正に行うことにより、遅滞なく正確に給付費が支払われる体制を維持し、障害者・児への適切な支援に繋げたい。

04

提案企業が得られるもの

同様の課題を抱えている、他自治体の障害福祉サービスや介護保険サービス事業所の指定事務を担う部署への展開が期待できる。

ストーリー

障害のある方が自らの望むように生活するために

「障害福祉」とは、障害のある方が自らの望む生活を営むことができるように支援することを言います。それぞれの障害には個別の状態や特性があるため、求めている支援も多岐に渡ります。
例えば、障害のある方の状態やニーズに適したサービスにつなぐための相談支援や、買い物や外出の支援、入所施設での介護、共同住居での生活支援、一般就労への就労に向けた支援などさまざまです。

私たち障害福祉事業所支援室では、そうした障害のある方への直接支援を行う障害福祉サービス事業者の指定や、事業所からの運営に係る相談や質問への回答、時に事業所に対して法令に則った必要な指導を行い、愛知県における障害福祉サービスの提供体制の確保に取り組んでいます。

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給付費(報酬)支払の仕組み

障害福祉サービス事業所が事業運営を行うに当たっては、利用者の支援を行う支援員の方の賃金や支援を行う場所の賃借料・光熱費など、様々な経費が発生してきます。事業所が支援を行うために必要となるこうした事業運営費は、どのように賄われているか御存じでしょうか?

事業所は障害のある利用者から一部の利用者負担を受領しますが、経費の大半は行政より支払われる給付費(障害報酬)から事業運営を行っています。このため、事業所が利用者に必要な支援を継続的に行っていただくために、行政は適正かつ円滑に給付費の支払事務を行うことが求められているのです。

給付費支払業務の流れ

上図は、給付費支払業務の流れを示した図です。事業所は支払者である市町村から給付費請求の支払審査事務の委託を受けた国保連合会に対して請求を行う仕組みとなっています。

事業所が受け取る給付費の金額はサービスごとに定められた「基本報酬」と事業所が手厚い支援を行う体制を整えている場合など、一定の基準を満たした場合に上乗せされる「加算」によって、主にその金額が決まることとなります。
事業所が一部の「加算」を取得するためには指定権者への事前に体制届の提出を行うことが法令で定められており、各指定権者の業務として、事業所が提出した体制届の内容を審査する必要があります。また、体制届を審査した指定権者は、事業所から届け出られた加算情報を国保連合会に情報連携する必要があります。

遅滞なく正確に給付費が支払われる社会を維持したい!

加算には様々な種類がありますが、その多くは事業所の前年度の実績を基に算定要件の適否が判断されますので、毎年年度初めには、県所管の約4,000事業所から提出される膨大な体制届の審査が必要となります。
事業所が国保連合会へ給付費を請求する毎月の締切は10日と決められています。各月の請求審査が適正に行われるよう、指定権者においても、5月10日の締切までに、年度当初に提出される4月適用の全ての体制届の、審査を終え、加算情報を管理するシステム(データベース)へ登録作業を行い、国保連合会へ情報連携しなければなりません。

現状、体制届の提出方法は郵送としていますが、提出された体制届を受け付ける一連の業務(受付印を押印し、届出の有無を管理するための「受付簿」へ記録する作業)に時間を要しています。
また、管理方法も紙での書類管理となるため、事業者からの問い合わせに対応するために以前の届出内容を確認したい場合や書類の差替を行う場合は紙の簿冊を手に取ることが必要となり、迅速な対応ができていない実態があります。(事業所番号順に書類が並んでおらず該当の届出を探すのに時間がかかる、当初の届出と差替・追加の書類が一緒に綴られていないということも…)

こうした現状を踏まえ、受付業務の省力化・文書管理業務の適正化を行い、スムーズな審査への移行と正確な加算情報管理を実現するため、体制届用の電子届出フォームを整備したいと考えています。

また、同時に解決したいもう一つの課題もあります。
加算情報は国保連合会への情報連携へ行う必要があるため、審査終了後は加算情報を事業所管理システムへ登録する必要があります。現状、登録作業は職員による手入力での事務となっていることから、入力誤りが発生する可能性があり、ダブルチェックの中で登録内容の修正が必要となるケースがあります。

今回、導入を検討している電子届出フォームから届出られた各事業所の加算情報を出力し、事業所管理システムで読み込むことが可能な電子ファイル(csvファイル)等を生成することができれば、登録時の入力誤りといった人為的ミスを削減することに結び付けることができるのではないかと考えています。

遅滞なく正確に事業所に対する給付費支払を継続して行うことができれば、障害福祉サービスの提供体制の確保ができ、ひいては障害のある方への適切な支援を行うことができる社会の実現に繋がります。

障害のある方のためにできることを一歩ずつ

障害福祉サービス事業の指定権者には政令市や中核市、県から権限移譲された市町村も含まれますので、県内だけでも愛知県のほかに指定事務を担う自治体は多くあります。
今回の実証が成功すれば、デジタル化のノウハウを生かし展開していくことで、愛知県全体において、正確な給付費支払に繋げていくことができると考えます。
障害のある方のためにできることを一歩ずつ共に進めてくださる企業の方、ご応募お待ちしております!

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概要

背景
  • 障害福祉サービス事業所が受け取る給付費(報酬)は主に、サービスごとに定められた「基本報酬」と、事業所が手厚い支援を行う体制を整えている場合など、一定の基準を満たした場合に上乗せされる「加算」によって、その金額が決まる仕組みとなっている。
  • 事業所が特定の種類の加算を取得するためには、指定権者(都道府県等)に事前に体制届を提出することが法令で定められており、指定権者は、事業所が提出した当該体制届の内容を審査する業務を担っている。
  • 体制届を審査した指定権者は、その届出内容を正確に国保連合会に情報連携する必要がある。指定権者から国保連合会に正確な情報連携がされないと、事業所が適正な給付費を受け取れなくなってしまう恐れがある。
課題(詳細)
  • 加算には様々な種類があるが、その多くは事業所の前年度の実績を基に算定要件の適否が判断されるため、毎年年度初めには、県が所管する約4,000事業所から体制届が提出される。事業所が国保連合会へ報酬請求する締切は毎月10日となることから、4月適用の体制届は5月10日の締切までに、届出の審査と加算情報を管理するシステムへの登録作業を行う必要がある。

受付業務

  • 現状、体制届の提出方法は郵送としているが、提出された体制届を受け付ける業務(受付印を押印し、届出の有無を管理するための「受付簿」へ記録する作業)に時間を要している。

書類管理

  • 体制届の管理方法も紙での書類管理となるため、事業者からの問い合わせがあった際、届出内容の確認や書類差替希望の対応に迅速に対応できておらず、膨大な書類管理が負担となっている。(当初の届出に不備があったため差替や追加の書類が提出されているが、当初の届出と修正書類が一緒に綴られていない、事業所番号順に書類が並んでおらず該当の届出を探すのに時間がかかるなど。)

入力業務

  • 審査が終了した報酬情報は国保連合会への情報連携を行う必要があるため、事業所管理システム(※)への入力が必要となる。現状では職員による手入力での作業となっているため、入力誤りを防ぐためにダブルチェックが必須となっている実態がある。
    ※事業所管理システム:国保連合会への情報連携処理に必要な電子ファイルが出力可能な、事業所データ(報酬情報や住所等の基本情報、配置する人員など)を記録するためのシステム。
求める解決策
  • 事業所からの体制届の提出方法を郵送から電子フォームに変更することで、届出の受付業務が省力化されるとともに、書類管理の負担が大きく軽減される。
  • 事業所から届け出られた加算情報について、事業所管理システムで読み込むことが可能な電子ファイル(csvファイル)等を電子届出フォームから生成できれば、加算情報の入力誤りといった人為的ミスを削減することができる。
  • 電子申請により事業所が審査の進捗状況を確認できるようにすることで、事業所側の業務省力化にも寄与できる。
想定する実証実験内容(詳細)
  • 事業所が簡易的に体制届を提出することができる電子届出フォームであり、業務省力化に繋がるか検証する。
  • 電子届出フォームから生成される電子ファイル等により事業所管理システムへの加算情報の連携がミスなく行うことができるか検証する。
  • 三年に一度の制度改正(報酬改定)に対応可能なフォームであるか検証する。
提案企業に求める専門性 三年に一度の制度改正(報酬改定)に伴い、体制届の様式を更新する必要があるため、システム改修を見据えた設計や助言ができること。
事務負担軽減のためのツール開発に知見があること。
プロジェクトの進め方
打合わせ方法
打合せは対面でもオンラインでもどちらでも可能である。
提供可能なデータ・環境等 体制届の各種様式等
プログラム終了後の本格導入 実証実験後にツールの機能や運用方法、コスト等を検証し、本格導入を検討する。

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