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健康増進のための市町村に対する補助金の書類作成・審査を効率化したい!

テーマ紹介

募集中

ポイント

01

解決したい課題

県が受け付ける補助金の書類作成、審査業務に多大な時間がかかるため、審査の正確性を保ちながら作業時間の縮小を図りたい。

02

想定する実証実験

オンラインでの申請受付を行い、AI等によるチェックや集計等のデータ処理の活用で、業務の効率化が図れるか検証します。

03

実現したい未来

本補助金だけでなく、他の補助金事業でも幅広く活用することで、部署全体の業務の効率化に貢献することができればと考えています。

04

提案企業が得られるもの

補助金業務を行う行政機関に数多く導入する機会を得られると思います。

ストーリー

全体観

行政の仕事をしていれば、それなりの頻度で扱うことになる補助金事業ですが、基本的な処理方法は同じでも、扱う内容や申請数により、業務負担は大きく異なります。健康増進事業費補助金は、県内53市町村からの申請があることに加えて、1申請で取り扱う書類の量が膨大で誤りも多いため、二人がかりでチェック作業を行っています。

実績報告~支払い

年度始めの補助金業務は、申請書の受付業務ではなく、前年度分の実績報告書の審査から始まります。大抵の補助金は4月頭に報告の締切が設定されており、健康増進事業費補助金も、4月に入ると、順次報告書が届き始めます。
健康増進事業費補助金は、他の補助金事業に比べて項目が多いことに加えて、計算式が文字で入力されているなど、手打ちの部分が多く、ミスが発生しやすい状況です。そのため、チェック作業にあたっては電卓をたたき数字を確認するとともに、不備があれば、付箋を貼るという確認作業を繰り返します。1申請のチェックに要する時間はおよそ45分で、さらにここから市町村に対して修正の依頼を行い、書類の差替えと再確認を行わなければなりません。前年度分の事業は5月末までに市町村への補助金の支払いを終えなければならず、支払い処理に進むためには少なくとも5月上旬には審査を終える必要があります。地道に審査を続け、GW明けに、全ての市町村の書類を整え、支払い処理を行うことができます。

補助金関連書類の写真

実施計画

前年度の補助金業務が終わると新年度の補助金業務が始まります。5月半ばに、国から今年度分の事業計画書の提出依頼が届きます。
事業計画書様式は、ある項目について内訳を追加する等、毎年見直されているため、前年同様の事務処理を進めることはできません。作成、審査、集計、といった一連の作業を効率的に行えるように、県様式を作っていますが、国様式同様の計算式等を組みこまなければなりません。こういった様式の変更作業を行った上で、市町村への依頼を行い、さらに決められた期限までに審査を終わらせなければならないので、またしても時間に追われながらの作業になります。書類が届き次第、順次審査を進めていきますが、やはり不備の解消に時間を要します。

交付申請

事業実施計画書を提出した後、国からの内示(補助額の内定連絡)と申請書の提出依頼の連絡を待つことになります。しばらくは作業から解放されますが、様式の変更があったため、申請書、計画書、報告書といった様式一式に変更内容を反映させなければなりません。指示のあった項目を追加して、集計などが正しく行われているか実際に数字を入力して確認を行い、マクロの動作のテストを行います。
内示後、1月頃に、交付申請書の提出依頼がやってきます。市町村に提出を依頼し、提出があれば順次審査を開始します。交付申請書は、事業計画時より提出する書類が増え、確認するべき項目も増えます。それに伴って不備件数も増え、審査に要する時間も長くなります。ひたすら電卓をたたき、付箋を貼り、疑義があれば、補助金要綱と照らし合わせ、補助対象か否かの確認を行う。審査を終えたら修正依頼というようにまたもや地道な作業の繰り返しです。事業計画書よりも念入りに審査を進めていく必要があります。

交付決定~実績報告

補助金には交付決定通知というものがあります。申請書の内容に対してどれだけの金額が補助金として交付されるかを申請者にお知らせする通知書です。
国費が入る補助金は、国から交付決定通知が来る前に、県から交付決定通知を出すことは出来ません。ですが例年、国からの交付決定通知が届くのは3月半ば以降となります。交付決定通知は3月中に出さなければならないため、3月半ば以降、国からの交付決定通知書が届き次第、各市町村へ交付決定を行うことについての決裁をとり、通知文書を送付します。通知文書を送付したら、実績報告書の提出を依頼して、今年度中の補助金業務は終了です。

【終わりに】

上記ストーリーのとおり、補助金業務は地道な作業ながらも、スピード感と正確さが求められます。これまでは人の手で多大な時間を割いて対応してきましたが、よりスピーディーで正確な業務遂行のためには、デジタル技術を活用していくことが不可欠と考えています。専門的知見とソリューションを有する皆様からのご応募をお待ちしております。

職員の集合写真

概要

背景 健康増進事業とは、国民の健康の向上を図ることを目的として、健康増進法に基づき市町村が行う事業です。都道府県は、市町村が実施する健康増進事業に対して必要な援助を行うものとするとされています。この援助の一つとして、都道府県は健康増進事業費補助金の交付を行っています。
市町村は住民に対して健康増進事業(健康教育、健康相談、健康診査等)を実施していますが、実施内容や方法については、各市町村の裁量に任されており、画一的に実施されているわけではありません。そのため、補助金の対象となる経費の内容も算出の仕方も多岐に渡り、補助金自体も幅広い内容を認めるものとなっています。
課題(詳細) 当課では、県内53市町村が実施する健康増進事業に対して補助金を交付しています。大まかな作業の流れとしては、国から県へ書類提出等の依頼があり、県から市町村(事業の実施主体)へ書類提出等の依頼を行い、市町村から提出された書類を県が取りまとめて国に提出します。補助金についても、国と県がそれぞれ一部を負担し、国→県→市町村の流れで支払いがされます。
市町村から申請書等の所定の書類を提出いただきますが、市町村担当者は異動により2~3年で入れ替わるため、書類の作成に慣れていない状況で作業をする上、入力する項目が多く、短い期間での提出を要するため、入力場所や数値の誤りも見受けられる状況です。県職員が1市町村ごとに確認する書類の量も膨大であり、電話でのやり取りや書類の差替えにも多大な時間を取られています。
大元が国の補助金であるため、国が定める要綱で補助項目や基準額が細かく設定されており、補助額算出に支障が出ることから、県の要綱や提出書類を簡素化することもできない状況です。
現在使用しているExcel様式に数式やマクロを組み込み、省力化する努力はしていますが、大幅な改善には至らない状況であり、業務の負担軽減が大きな課題となっています。
求める解決策
  • 市町村職員と県職員の双方が使用するシステムで、オンライン上での申請や修正依頼等のやり取りが出来れば、双方の負担を軽減できるのではないかと思います。
  • 特に多い誤りは、記入してある計算式と計算後の数値の食い違いや、入力が必要な箇所の記載漏れ等ですが、AI等の活用により、そういった誤りに対してエラーチェックを行い、市長村職員(入力者)や県職員(審査者)が簡単に気付けるようにできればと考えています。
  • また、提出されたデータを集計し、国の指定様式へ転記する作業も発生するため、集計等のデータ処理を簡易に行えればと考えています。
想定する実証実験内容(詳細) 市町村職員が、実際にオンラインのシステム上で申請し、同時に県職員がシステム上で審査、集計の作業を行うことを想定しています。
申請書類一式について一通り作業した上で、どの程度効率化が出来たか各担当者からフィードバックを頂きます。
実証実験成功後の発展性 課内で取り扱う補助金業務は数多くあるので、他の補助金業務でも柔軟に利用できるように整備することで、利用範囲を広げていけると考えています。
提案企業に求める専門性 行政の補助金業務に関する知識があると、内容が理解しやすく、打ち合わせ等もスムーズに進むかと思います。
プロジェクトの進め方
打合わせ方法
打ち合わせは隔週もしくは週1回程度で、オンライン会議の対応が可能です。
提供可能なデータ・環境等 当課で扱う補助金関係書類(過去の実績データ、補助金交付要綱、提出書類様式等)
プログラム終了後の本格導入 実証効果が認められる場合は、将来的な導入を検討します。

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